旅、お酒、浮世絵のはなし

日本のお酒・グルメ、伝統文化などに焦点をあてた紀行文やお出かけ情報をつづります。よく行くスポットは鎌倉、逗子、東京の下町など。

歯ごたえ、旨み、ハンパない!江ノ島「食堂いのうえ」で巨大「サザエのつぼ焼」体験

 

f:id:mamiwa02:20160713004041j:plain

夏になると取り敢えず足を運ばずにられないのが、江ノ島

なんて言いながらも、江の島駅周辺に来ることはあっても、実際に江ノ島を観光したり散策したりといった経験をした記憶がなく……。

今回は念願かなって丸一日遊んできた。江ノ島弁天橋をわたり、いざ江ノ島。橋を渡るとすぐに、「ザ・日本の観光地」なお土産やさんや飲食店が並んでいる様子に浮足立つ。

そして、B級グルメや食べ歩きフードもいたるところにある。特に、海鮮を焼く香ばしい醤油の香りには、到着早々、ビール欲を駆り立てられる。

が、しかし、昼酒をゆっくり味わうために、とりあえず我慢。生シラスとか、ご当地グルメが楽しめて、ゆっくりお酒が飲めて、味わい深い佇まいのよき店を目当てに歩いた。そして、同行者のあの辺に店が何件かあった気がする…といううっすらとした記憶と、最後はカンで選んでたどり着いたお店が大当たり!

その名も「食堂いのうえ」だ。

「食堂いのうえ」は、新鮮な魚介類がウリの昔ながらの雰囲気が漂う小さな食堂。

まずは、やっぱり、生シラス(しょうが醤油で)。そして、瓶ビールをオーダー。昼からのこの組み合わせは、お酒好きにとってはもう、天国。仕事が忙しくて週末が待ち遠しかっただけに、言葉にならないくらいの至福の瞬間であった。

が、この後、この幸せが絶頂を迎えることを私はまだ知らなかった。

それはなんの飾りもなく、目の前に置かれた。「サザエのつぼ焼き」だ。とにかく、まず目の前に置かれると、巨大なことに驚く! 

一瞬、え?と思った後に気が付く、大きいー!と。

おいしいエキスたっぷりの液体の中に隠れているサザエ。取り出してみると、奥までシュポッっと出てきた。高まる気持ちを抑えきれず、一口食べてみると、歯ごたえが半端ない!そして、噛めば噛むほど、磯の旨み!本当に、いま思い出すだけでも興奮してくる衝撃体験であった。

このあと、煮魚もオーダーする。家ではなかなかできないな、と思うほど味がしっかりしていて美味であった。

ちなみにいのうえはどのメニューも定食は1000円前後、サザエは700円〜900円。単品も数百円〜と良心的な値段。

テンションはあがりっぱなしでビールが進んだ昼酒であった。

いのうえに来るためだけに、江ノ島、また来ちゃう――。本気でそう思う店だった。この後、観光したことも、念のため書いておく……。

 

食堂いのうえ

 

横浜中華街「聘珍樓」で味わった甘め梅ソースの鴨ローストとシャンパンの芳香

f:id:mamiwa02:20160615012154j:plain

グルメ通の人たちには、大きな声で言えないけど、生まれて初めて横浜中華街にある老舗「聘珍樓」に行った。と、メニューも開かないうちからまた来たいお店リストにランクイン。

明るすぎず暗すぎず、落ち着く、というか、ちょっぴり妖艶な雰囲気すらする照明の中で、分厚いクロスが掛けられた丸テーブルと円形のソファ席につく。店内で、マネキンが笑みを浮かべたような黒いスーツのウェイターたちが姿勢よく動いている風景は、映画の中に飛び込んだかのようだった。

お客は、カジュアルな装いの30代らしきふつうのカップルもいるけれど、品よく白いハットを身に着けている老婦人と旦那様、とか、又吉か!?って一瞬思っちゃったおひとりさまの30代後半と思われるロンゲ(死語!?)男性とかを見ると、やっぱり、普通のレストランとは違う客層の濃さ。映画の登場人物さながらのキャラなのだ。

料理が来る前からそんな風景を眺めているだけで、十分楽しい。楽しすぎる。

できれば、又吉風のあのロンゲさんのみたいに、一人で来て本を片手にワインを飲みながら、こっそりお客を眺めていたい、と思ったが、うーん、まだ金銭的にもその他の意味でも不文相応な気がする。

でも、彼、そんなに私と年齢は変わらなそうだった。どんな仕事をしている人なんだろ。ビールを飲みながら思っていた。

そんななか最初の料理がテ―ブルへ。

どんなにおいしいだろう、期待が高まり過ぎていたのか、とりあえずオーダーした小籠包と焼き餃子は、意外と可もなく不可もない味だった。一緒に並んだ青菜炒めは、しっかり味つけされているけどしつこくない、しょっぱくもなく、あっという間にお皿がカラになった。

一息ついたところで、年上の恋人が2杯目のビールを飲みながら、また、いつものように昔話を始めた。10年くらい前の話。

数歳年上の女性のいとこと、聘珍樓に来たときのこと。

大学教授をしている、いとこは、40歳を迎えたばかりだったそうで、恋人に、結婚したい、自分の遺伝子を残したいけど相手がいない、そんなありきたりとえいばありきたり、なんだけど本人にとってはきっと真剣な悩みを打ち明けたそうだ。

別段仲が良いわけではなかったので、そんなことを相談されて、少し驚いた、と恋人。

その話、30歳半ばの彼女の前でするか、とちょっと思ったけど、そんな自分のことはそっちのけで、「自分の遺伝子を残したい」というセリフと「聘珍樓」は妙にマッチすると思った。

ちょっぴり妖艶な雰囲気に加えて、中華というのがいいのか。和食を食べながら聞くのは重い。イタリアンでは軽い気がする。ま、でも大衆的な中華じゃ雑音にかき消されるが。フレンチは?フレンチもいいかも。でも、コースだと料理が決まってるから、沈黙が起きたらごまかせない。

そのあと、香りだけで酔いそうなくらいうっとりする芳香のシャンパンを皮切りに、わたしたちにおいしい幸せな時間が嵐のようにやってきた。

こんがり焼けた鴨肉のローストを、すごいボリューム!(甘めの梅ソースがシャンパンに合う!)と思いながら、完食し、海鮮チャーハンのスープがけも完食。今回はどれも期待を上回ってくれる味。

ちなみにいとこは、残念ながら遺伝子は残せなかったそうだが、何年か後にはめでたく結婚されたそうだ。

 

横浜聘珍樓

「両國」のうな重を食べて泣きそうになる

両国駅から徒歩数分のうなぎや「両國」の鰻。たぶん、私なんかが、味付けに対してあれこれ言う資格などないほどの逸品なのだと思う。文句なしにおいしい鰻だった。だから細かいうんちくは、おいておく。

でも、一口食べた瞬間に思ったことが忘れられない。

「なんで……?やさしい味がする……」

あぶらののった鰻がふっっっわふわなのも「やさしい味」の一因に違いないのだろうけど、そういう言葉で表現できるものを超越している何かが宿っているような鰻重だった。

たしかにさ、たまーにさ、ものすごくお腹が減っているときに炊き立てのごはんを食べて泣きそうになる、なんてことが、なくはない。それの類かと思い、「やさしい味」の正体を見つけるべく続けて箸を進める。慎重に。

「うぅ、さっきよりやさしい味がする……ふわふわだし」

なんだかもう、食べれば食べるほど、胸がいっぱいになってきて、ますます泣きそうになってしまう。やさしい味の正体は分からない。

私は再び、やさしい味の正体をさぐるべく、どこかにそのヒントはないかと、今度は、うなぎを焼くオヤジさんを見つめてみた。でも、意外にポーカーフェイス。笑みや愛想を浮かべるわけでもなく、かといって、職人気質のガンコオヤジの真剣なまなざし、とかでもなく、なんか、近所のコンビニで買い物してるオヤジさんのような……(注:焼いてる最中は違うかもしれません)。

それだけ、鰻を扱うことが、日常のことになっているんだろう。ひょっとしたら、そんなリラックスした?彼の姿勢が鰻に乗り移ってる?思わず肩の力が抜けるような、ほっとする味。

結局その真相ははっきりとわからないけど……。

ポーカーフェイスから生まれる、やさしい味がする鰻重。そのコントラストを楽しみながら、私は最後まで、泣きそうになりながら、うな重を完食した。たぶん、誰にも見られないところで、ひとりで食べてたら泣いていたと思う。元気がないときに行ったら心まで元気にしてくれそうな鰻だと思った。

tabelog.com

【神保町】奇跡のカレー屋「エチオピア」にたどり着くまで

 

f:id:mamiwa02:20160507230956j:plain

おいしいお昼ごはんが食べたい。

そう思って、神保町をひたすら歩いていた。

ただただ、おいしいごはんが食べたい。

ただそれだけのシンプルな願いなのに、出くわすのはチェーン店かラーメン屋ばっかり。同行者と2人の納得のいく店がみつからない。

しかも、夜は焼肉に行く予定だったから、肉が選択肢から外れるわ、GW中でシャッターを下ろしている店もあるわでさらに店探しのハードルは上がっていた。

本屋とラーメン屋と、シャッターと、バカでかい都会の道路をながめながらひたすら歩いた。

それなのに、どうにもこうにも、よい店がみつからず時間も時間だし……と、私たちは、とうとう自分たちの信念をまげて、チェーン店らしき蕎麦屋の扉を開いた。が、その瞬間、2人の足は固まる。無機質な券売機。窮屈そうな座席。小綺麗だけど個性のない店内。心地のよくない、ファーストフード店のようなガヤガヤ感。

「ココはオレたちの求めている場所ではない」

一種の、あうんの呼吸?

声にしなくても同行者である恋人のタキゾウ(仮名)がそう思っているのがわかった。タキゾウだけじゃくて、私も同じだった。

私たちは、席につくことなく、店を後にして、また歩く。

しばらくして、ふと、お昼ごはんを探す前の時間に、「定食」という看板を見かけたのを思い出す。力を振り絞って私の危うい記憶のなかの「『定食』の看板」を目指すことに。途中、何度か道を間違えながら、おぼろげな記憶の地にたどり着いた。

が、定食の看板は見つからず……。時刻はすでに、3時に近いから閉まってしまったのかも。でも、なんとなく、チェーン店でもラーメン屋でも肉料理でもないお店がチラホラ。そんななか、タキゾウが一言。

「このカレー屋、なんでこんなに混んでるんだろ」

この一言がきっかけで、こじんまりとしているけど、窮屈さを感じさせない程よい雑音が心地よい店の2Fの窓際に腰掛けて「エビカレー」を待つことになった。

タキゾウは、ほぼオジサンと呼ぶに差し支えない妙齢のため、先に酒とつまみに手をつけてからあとでごはんを食べるオジサンスタイルが基本のスタイルなので、サラダをつつきながら、ハートランドを飲む。あ、もちろん、私も……。

「カレー、気持ち遅めてでお願いできる?」

なんて店員さんに言っちゃてるもんな。でもおかげで、笑顔で「気持ち遅めですね」と言ってくれる、おねえさん(お店)の優しさに私も触れることができた。

店の名前は「エチオピア」。

店内では女性がコーヒーを注いでいるモノクロのポスターがエチオピア感を高めていた。コンパクトなテーブルと、椅子。いると落ち着く、昭和っぽい店内だ。

エビカレーがやってきた。普通、シーフードカレーとかそういう類のカレーって、お決まりのようにシーフードの量はもうしわけ程度なのだけど。エチオピアは違った。

「食べれば食べるほどエビが増えているような気がする」

f:id:mamiwa02:20160507230843j:plain

なんてタキゾウが言っていたが、それほど、かみごたえのあるエビがゴロゴロ。そして、スパイスと玉ねぎの旨味が凝縮されたさらさらのルーと硬めだけどモチリとしたごはん。どちらもつやつやしている。

窓から見えるのは、エチオピアの看板に、街路樹の緑、床屋の青と赤と白の壁。景色までがお店と一体化している。

f:id:mamiwa02:20160507230906j:plain

濃紺で縁取られたお皿もかわいくて、この店、なんか、パーフェクトかも。ちょうどそう思って皿についてタキゾウに話しかけようと思った、そのとき、私のなかで奇跡がおきた。

私より、ひと足早く、スプーンが進んでいるタキゾウの皿を見ると、カレーから「エチオピア」の文字が覗いていたのだ!ぎゃー可愛すぎるー!めっちゃツボ。やっぱりパーフェクト。

f:id:mamiwa02:20160507231411j:plain

途中、信念を曲げてしまったけど、それでもあきらめずに歩き続けて本当によかった。そう思わせてくれる店だった。 

カリーライス専門店 エチオピア

【鎌倉】女ともだちと、日本酒とうどんを楽しむ幸福な時間

f:id:mamiwa02:20160501013436j:plain

おいしい日本酒を片手に、プルプルのうどんが食べたい。

ちょっとニッチな願望を抱いた土曜日。

習い事を終えてともだちと鎌倉のうどんやさんへ向いました。呑んべいのためのうどんやさん(私のなかでは)とも言えるお店が、鎌倉の小町通りにあるのです。

カウンター席だけの小さなお店。ラッキーなことにお庭がみえる端っこの席、酒飲みの女ともだちミチコ(仮名)と腰掛けます。

「最近さー、丼屋さんとか言っても、つまみ頼んでお酒飲んで、しめにごはん食べるんだよねー。おじさんぽいよね」とミチコ。

でも、そんなスタイルは、私とミチコの間でも普通になりつつあります。

まずは、ビールを、ミチコはなんかの日本酒を。

そして、のんべいにたまらないラインナップの肴の中からいくつかオーダー。この店は、ただのうどんやさんではないのです。日本酒と、お酒のつまみが豊富でリーズナブル。とりあえず、焼き味噌と釜揚げしらすを頼みます。この時点でだいぶわくわくしています、私。

飲みモノがやってきて、ビールと日本酒で乾杯。一応、なんとか社会人をやっている身分。まだ17時過ぎから飲むお酒は美味しすぎます。

続いて、私も日本酒へと杯を進めます。ここからは、ふたりで、メニューにある「季節の日本酒」を「数酒」楽しみます。

来福。

花見口万(はなみろまん)。

賀茂金秀(かもきんしゅう)。

遊歩。

日本酒は一号ではなく、片口もしくはグラスで120CCなので、たくさん種類が飲めるのです。ちょい飲みできる70CCもありますが、私たち2人には必要ありません。

つまみは、焼き味噌と釜揚げしらすに続いて、あまだいの干物と、いぶりがっこを。そうそう、てんぷらも食べたっけ。

f:id:mamiwa02:20160501013447j:plain

「遊歩」という石川県のお酒が、とくに気に入ったので、おかわりして、満足。

オジサンスタイルで、しめに、けんちん汁のつけうどんを半分していただきました。

f:id:mamiwa02:20160501013459j:plain

薬味がたっぷりでうれしい!プルプルのうどんと、日本酒、幸せ!お酒好きの女ともだちと過ごす時間、幸せ!

手打ち釜揚げうどん 鎌倉みよし

 

鎌倉彫り教室でどんなものを作っているか

約1年前にはじめた鎌倉彫り。サボりながら、地味に続けている。

通っているのは鎌倉駅から徒歩3分くらいの教室鎌陽堂(けんようどう)」。

体験で2つ作って、から本格的な彫刻刀も買った。2万円以上したけど、プロ仕様だ!何十年も使えるとか。

f:id:mamiwa02:20160227133138j:plain

 

作品作りは1年でどんなふうに進んだかというと……。

 

1日体験で作ったミニお盆。

f:id:mamiwa02:20160227133902j:plain

 

2日間(2回)の体験で作ったお盆。

f:id:mamiwa02:20160227133916j:plain

 

月謝で通うようになって作った。お盆。(今は漆に出している最中)

f:id:mamiwa02:20160227133148j:plain

 

お盆ばっかりですが……、いまは大皿を掘っているところ。まだぺーぺーだけど、絵柄が細かくなってきたり、複雑なカーブがあったりと、地味にだんだん難しくなっている。なので、今やっている大皿が1番難しく、進捗がイマイチ。

今はまだ、初心者レベルで、用意されたものを彫ってきたのだけど、この大皿が終わったら好きなものや柄を選べる段階になるらしい。

 

友人と何を彫りたいかーーぐい呑、とか、インテリアになるようなティッシュケースとかもいいよね、でも立体的なものは難しいのか、などなどーー夢を膨らませている。

 

ちなみに、最初は月に2回通っていたのだが、忙しかったり、ダルかったりで、あまり行けない月もあったので、今は基本的には月に1回。本当は家で彫っても良いのだが、意外とやらない可能性が高いとみて、わたしは教室でだけだ。

 

もしも余裕が出てきたら、また2回行こうかな。とは思っている。

 

サボっていても、怒られることはなく、

「まぁ趣味の習いごとですからね。あんまり言ってもね、楽しくやってもらわないといけないしね」

と、先生。

 

ありがとうございます、先生。

 

これくらいのスタンスでできたほうが、いろんなことが続くのかもしれない。

コスパ最高でまったり呑める。鎌倉の駅近・老舗食堂

f:id:mamiwa02:20150823235404j:plain

若宮大路の出入り口

鎌倉でお気に入りのお店のひとつが、「あさくさ食堂」。

創業は大正13年創業、地元では知らない人はいないだろう昔ながらの食堂だ。

看板メニューはロースかつ、しらす丼など。外観からして昔なつかしの食堂といった趣でけっこうツボ。そして、店内も、内装はもちろん、懐かしいおもちゃや模型、ポスターなどが飾られていて、昭和のムードたっぷりだ。タイムスリップしたような気分になれて、そこがお気に入りの理由でもある。

が、この店の最大のポイントは、お酒を飲みたい人にとってもコスパが良いこと。料理はおいしいし、「ちょい呑セット」という、お得なシステムを利用できるし、単品の料理やお酒も、観光地にしてはリーズナブル。

しかも、鎌倉で安く飲める店って、立ち飲みスタイルが多いみたいだけど、ちゃんとテーブル席に座れるし、店内はそこそこの広さで、人気の名店のように激混み!満席で入れない!といったこともなく、ゆっくりできるのもすてき。

たぶん昼間は激混みなんだろうけど、夜は常連さんらしきオジサン数人組とか、若い人たち2人組とか、ひとりで来る人、などがちらほら。といった感じで、お客としてはなんとなく落ち着く客の入り具合。やたらと居心地がよくて時間を忘れられる空間なんだな。

というわけで、今のところ昼間は行ったことがなく、もっぱら飲み目的! おもに鎌倉での習い事(鎌倉彫)を17時頃に終えて、その後に立ち寄っている。

お店では、威勢のいいお兄さんが迎えてくれることが多い。おすすめメニューや食べ方を教えてくれるのはもちろん、ある日、お店のメニューにある九州屋久島のプレミア芋焼酎「三岳」をえらく気に入っていたオジサンとも、「この料理は、三岳にすごく合うと思うよ」なんてさりげない会話がけっこうすてきなんだ。

そんな会話を聞いて、あたしもこの日「三岳」、いただきました。たしかにおいしかった。

飲み目的で「あさくさ」にきたら、まずは、「ちょい呑みセット」を。

f:id:mamiwa02:20150823235953j:plain

手書きでおすすめが(※料理のメニューは日によって変わります。写真は冬に行ったときのもの)

これは、ドリンク一杯と10品の料理の中から、2品選んで、800円もしくは870円というお得なセットです。

800円……生ビールグラス/いいちこ/酎ハイ/烏龍ハイ/緑茶ハイ(S)
870円……生ビール中ジョッキ/日本酒1合/焼酎各種、酎ハイ/烏龍ハイ、緑茶ハイ(W)生絞りレモン酎ハイ/自家製青梅の甘露煮入り酎ハイ、ハイボール(S)

料理は、日替わりのものもあるけど、若鶏のやわらか唐揚げ、本日の魚料理、日替わり鎌倉野菜のマリネ、めんたい豆腐、ポテトサラダ、釜揚げしらす……など。

友だちと2人で来ることが多いのだけど、そうすると料理4品とドリンクを楽しめて、ひとり900円もかからない……超お得だ。

このちょい呑みセットのメニューの中にもある、このお店で絶対頼んでほしいのが、唐揚げです。揚げ物ってそんなに好んで食べないんだけど、ここのは絶対頼んでしまうほどツボ。外はこんがりでぱりっとしているのに、中はジューシーで柔らかい、味付けも濃すぎず、にんにくの風味がきいていてシンプルなおいしいさ。一見どこにでもあるおいしい唐揚げ、の気もするんだけど無性に食べたくなる味。

もちろん、ビールにぴったり……。

f:id:mamiwa02:20150823235556j:plain

鎌倉のビール大仏ビールとラガービールをハーフ&ハーフで

でも、ほかの料理もすべておいしい。出てくるもの出てくるもの全部おいしくて、1番最初にきたときは、けっこう興奮した。

しかも、家庭料理っぽいので、正直見た目はそこまで惹かれないものもあるんだけど、そのギャップがまたおいしさを引き立てているのか、とにかく口に入れると全部、おいしい。

ちょい呑セットは、来店時おひとりさま1回限りなので、次は単品を頼む。定食やラーメン、カレーライス、しらす丼などのご飯系はもちろん、麻婆豆腐、餃子、しらすのピザ、とかお酒のお供にぴったりのものも。

f:id:mamiwa02:20150823235747j:plain

カレーライス ハーフ

ちなみに今までたべたのは、「麻婆豆腐、餃子、しらすのピザ、カレーライス」は全部激ウマだった。とくに、辛さが選べる麻婆豆腐は、辛めを頼んで、はふはふしながら「辛いー」「でもおいしいー!」って言いながら食べるのが、呑み友との定番シュチュエーション!これも来たら絶対頼む一品だ。

f:id:mamiwa02:20150823235644j:plain

麻婆豆腐

お酒の種類も、チューハイ類、地ビール、ワイン、日本酒や焼酎は何種類かおいてあるのもうれしい。

料理もお酒もだいたい400円〜500円くらいからからかな。すみせん、ちょっとメモってくるの忘れました。

お会計は、飲兵衛ふたりで、夕方から、閉店までお腹いっぱい食べて、飲んで、6000円前後(同じ友人とちょっといい店いくとだいたい倍くらいかかることも)かな。

営業時間は、朝の6時から夜20時。朝からやっているので、夜は少し閉まるのが早いのだけど、20時前に入店していれば、21時くらいまでいても大丈夫だ。そうそう、鎌倉駅の東口を出て徒歩1分くらいなのも便利。

f:id:mamiwa02:20150824000010j:plain

東急前の出入り口

コスパ重視、だけど絶対おいしいものが食べたい、という人にはぜひ一度足を運んでほしい店だ。

★あさくさ食堂

住所:神奈川県鎌倉市小町1-4-13
TEL:0467-22-0660