老舗・お酒・おいしいもの好き女子の飲み歩き日記

日本文化について、老舗酒場と日本美術を中心に綴ります。

蒲田を代表する老舗大衆酒場「鳥万」で、安さとメニューの多さに驚愕

蒲田を代表する老舗の大衆酒場「鳥万」へ行ってきた。

【伊勢佐木町】タイに旅した気分になれる本格タイ料理店「J’s Store」

本格タイ料理店、伊勢佐木町・日の出町にある「J’s Store」。タイ料理好き、旅好きの人に超オススメのこのお店の魅力を紹介。

【阪東橋・伊勢佐木町】おじさんたちの聖地「中華料理一番」で感じるフリーダム

阪東橋・伊勢佐木町にいある「中華料理 一番本店」はおじさんたちの聖地だった。衝撃の様子をレポート!

大正創業。浅草のおでん屋「丸太ごうし」。絶対食べたいオススメメニュー

浅草のおでん屋「丸太ごうし」 寒い日が続いていて、好物の冷えたビールすら受けつけない日もあるほど。 外出も控えたい気分であったが、そんななか自宅から1時間かけて向かったのは浅草の「丸太ごうし」。大正15年創業のおでんの老舗だ。扉を開くと、おでん…

牛ハラミ焼きとわさびの絡み合いに悶絶。逗子の老舗居酒屋「つく志」

逗子駅から徒歩2,3分の「つく志」に立ち寄ったのも、夏がおわりしっとりした一色海岸の景色を満喫した週末だった。 見るからにほろ酔いのおじさんたちで賑わっていそうな佇まい。 見るからにほろ酔いのおじさんたちで賑わっていそうな佇まい。扉に近づいてみ…

創業以来のぬか床でつくられる「香の物」にしびれる。横浜・伊勢佐木町の元祖釜飯や「お可免(おかめ)」

ほぼ事前情報なしで釜飯が食べられるという、横浜・伊勢佐木町の老舗居酒屋「お可免(おかめ)」に向かった。

江戸からの老舗「伊豆栄」で女ひとりで鰻を食べたい

上野の鰻やさんへ行った。 伊豆栄は、江戸の中期創業の鰻割烹の老舗だ。 不忍の池の目の前にある、昭和59年に建て替えられたという店。入店すると案内されたのは、7F!そんなに大きいのか! 広々とした空間。窓際は不忍池が望める。天井は高く昭和っぽいシャ…

歯ごたえ、旨み、ハンパない!江ノ島「食堂いのうえ」で巨大「サザエのつぼ焼」体験

夏になると取り敢えず足を運ばずにられないのが、江ノ島。 なんて言いながらも、江の島駅周辺に来ることはあっても、実際に江ノ島を観光したり散策したりといった経験をした記憶がなく……。 今回は念願かなって丸一日遊んできた。江ノ島弁天橋をわたり、いざ…

横浜中華街「聘珍樓」で味わった甘め梅ソースの鴨ローストとシャンパンの芳香

グルメ通の人たちには、大きな声で言えないけど、生まれて初めて横浜中華街にある老舗「聘珍樓」に行った。と、メニューも開かないうちからまた来たいお店リストにランクイン。 明るすぎず暗すぎず、落ち着く、というか、ちょっぴり妖艶な雰囲気すらする照明…

「両國」のうな重を食べて泣きそうになる

両国駅から徒歩数分のうなぎや「両國」の鰻。たぶん、私なんかが、味付けに対してあれこれ言う資格などないほどの逸品なのだと思う。文句なしにおいしい鰻だった。だから細かいうんちくは、おいておく。 でも、一口食べた瞬間に思ったことが忘れられない。 …

【神保町】奇跡のカレー屋「エチオピア」にたどり着くまで

おいしいお昼ごはんが食べたい。 そう思って、神保町をひたすら歩いていた。 ただただ、おいしいごはんが食べたい。 ただそれだけのシンプルな願いなのに、出くわすのはチェーン店かラーメン屋ばっかり。同行者と2人の納得のいく店がみつからない。 しかも、…

【鎌倉】女ともだちと、日本酒とうどんを楽しむ幸福な時間

おいしい日本酒を片手に、プルプルのうどんが食べたい。 ちょっとニッチな願望を抱いた土曜日。 習い事を終えてともだちと鎌倉のうどんやさんへ向いました。呑んべいのためのうどんやさん(私のなかでは)とも言えるお店が、鎌倉の小町通りにあるのです。 カウ…

鎌倉彫り教室でどんなものを作っているか

約1年前にはじめた鎌倉彫り。サボりながら、地味に続けている。 通っているのは鎌倉駅から徒歩3分くらいの教室「鎌陽堂(けんようどう)」。 体験で2つ作って、から本格的な彫刻刀も買った。2万円以上したけど、プロ仕様だ!何十年も使えるとか。 作品作りは…

コスパ最高でまったり呑める。鎌倉の駅近・老舗食堂

若宮大路の出入り口 鎌倉でお気に入りのお店のひとつが、「あさくさ食堂」。 創業は大正13年創業、地元では知らない人はいないだろう昔ながらの食堂だ。 看板メニューはロースかつ、しらす丼など。外観からして昔なつかしの食堂といった趣でけっこうツボ。そ…

1,500円で鎌倉彫1日体験教室へ行ってきた

ずーっとはじめたいと思っていたことのひとつ、鎌倉彫。 鎌倉彫とは、鎌倉に伝わる工芸品。木工に模様を彫って、漆を重ねたものです。漆と木なので、軽いのに丈夫。神奈川に住んでいる人はほとんどの人が馴染みあるものなんじゃないでしょうか。地元の子に話…