江戸グルメと酒と旅の話

旅行ライターやってます。昼飲み、ご当地グルメ、江戸グルメ・老舗、神社仏閣、旅の記録などをつづっています。

コスパ最高でまったり呑める。鎌倉の駅近・老舗食堂

f:id:mamiwa02:20150823235404j:plain

若宮大路の出入り口

鎌倉でお気に入りのお店のひとつが、「あさくさ食堂」。

創業は大正13年創業、地元では知らない人はいないだろう昔ながらの食堂だ。

看板メニューはロースかつ、しらす丼など。外観からして昔なつかしの食堂といった趣でけっこうツボ。そして、店内も、内装はもちろん、懐かしいおもちゃや模型、ポスターなどが飾られていて、昭和のムードたっぷりだ。タイムスリップしたような気になる。

この店、料理が美味しいだけでなく、お酒を飲みたい人にとってもコスパが良い。特に「ちょい呑セット」というお得なシステムがあり、単品料理やお酒も、観光地にしてはリーズナブルなのだ。

鎌倉で安く飲める店って、立ち飲みスタイルが多いみたいだけど、ちゃんとテーブル席に座れるし、店内はそこそこの広さはあり、夜は激混みといったこともなく、ゆっくりできるのもすてき。

もしからしたら昼間は比較的混んでいるかもしれないが。夜は常連さんらしきオジサン数人組とか、若い人たち2人組とか、ひとりで来る人、などがちらほら。といった感じで、お客としてはなんとなく落ち着く客の入り具合。やたらと居心地がよくて時間を忘れられる空間なんだな。

というわけで、今のところ昼間は行ったことがなく、もっぱら飲み目的! おもに鎌倉での習い事(鎌倉彫)を17時頃に終えて、その後に立ち寄っている。

お店では、主人と思われる威勢のいいフジワラさんが迎えてくれることが多い。おすすめメニューや食べ方を教えてくれるのはもちろん、ある日、お店のメニューにある九州屋久島のプレミア芋焼酎「三岳」をえらく気に入っていたオジサンとも、「この料理は、三岳にすごく合うと思うよ」なんてさりげない会話がけっこうすてきだった。

そんな会話を聞いて、わたしもこの日は「三岳」を。たしかにおいしかった。

飲み目的で「あさくさ」にきたら、まずは、「ちょい呑みセット」を。

f:id:mamiwa02:20150823235953j:plain

手書きでおすすめが(※料理のメニューは日によって変わります。写真は冬に行ったときのもの)

これは、ドリンク一杯と10品の料理の中から、2品選んで、800円もしくは870円というお得なセットだ。

800円……生ビールグラス/いいちこ/酎ハイ/烏龍ハイ/緑茶ハイ(S)
870円……生ビール中ジョッキ/日本酒1合/焼酎各種、酎ハイ/烏龍ハイ、緑茶ハイ(W)生絞りレモン酎ハイ/自家製青梅の甘露煮入り酎ハイ、ハイボール(S)

料理は、日替わりのものもあるけど、若鶏のやわらか唐揚げ、本日の魚料理、日替わり鎌倉野菜のマリネ、めんたい豆腐、ポテトサラダ、釜揚げしらす……など。

友だちと2人で来ることが多いのだけど、そうすると料理4品とドリンクを楽しめて、ひとり900円もかからなくて、超お得。

個人的に、このちょい呑みセットのメニューにもある、このお店で絶対頼んでほしいのが、唐揚げ。揚げ物ってそんなに好んで食べないんだけど、ここのは必ず頼んでしまうほどツボ。外はこんがりでぱりっとしているのに、中はジューシーで柔らかい、味付けも濃すぎず、にんにくの風味がきいていてシンプルなおいしいさ。一見どこにでもあるおいしい唐揚げ、の気もするんだけど無性に食べたくなる味。なによりビールにぴったりだし。

f:id:mamiwa02:20150823235556j:plain

鎌倉のビール大仏ビールとラガービールをハーフ&ハーフで

その他の料理もすべておいしい。古めかしい外観からしてあまり料理のクオリティなどを気にしなかったせいもあるが、出てくるもの出てくるもの全部おいしくて、1番最初にきたときは、けっこう興奮した。

しかも、見た目は家庭料理っぽくて「わ〜!おいしそう!」てならない品も多いのだけど、そのギャップがまたおいしさを引き立てているのかもしれない。

ちょい呑セットは、来店時おひとりさま1回限りなので、次は単品を頼む。定食やラーメン、カレーライス、しらす丼などのご飯系はもちろん、麻婆豆腐、餃子、しらすのピザ、とかお酒のお供にぴったりのものも。

f:id:mamiwa02:20150823235747j:plain

カレーライス ハーフ

ちなみに今までたべたのは、「麻婆豆腐、餃子、しらすのピザ、カレーライス」は全部激ウマだった。とくに、辛さが選べる麻婆豆腐は、辛めを頼んで、はふはふしながら「辛いー」「でもおいしいー!」って言いながら食べるのが、呑み友との定番シュチュエーション!これも来たら絶対頼む一品だ。

f:id:mamiwa02:20150823235644j:plain

麻婆豆腐

お酒の種類も、チューハイ、地ビール、ワイン、日本酒や焼酎は何種類かおいてあるのもうれしい。

料理もお酒もだいたい400円〜500円くらいからからかな。すみせん、ちょっとメモってくるの忘れました。

お会計は、飲兵衛ふたりで、夕方から、閉店までお腹いっぱい食べて、飲んで、6,000円前後(同じ友人とちょっといい店いくとだいたい倍くらいかかることも)かな。

営業時間は、朝の6時から夜20時。朝からやっているので、夜は少し閉まるのが早いのだけど、20時前に入店していれば、21時くらいまでいても大丈夫だ。そうそう、鎌倉駅の東口を出て徒歩1分くらいなのも便利。

f:id:mamiwa02:20150824000010j:plain

東急前の出入り口

コスパ重視、だけど絶対おいしいものが食べたい、という人にはぜひ一度足を運んでほしい店だ。でも古めかし度はかなりレベルが高いので、きれいな店じゃないと無理!という女子にはあまりオススメできないかもしれない。

⬇応援クリックしていただけるとうれしいです⬇︎


食べ歩きランキング

手打ち釜揚げうどん 鎌倉みよし

★あさくさ食堂

住所:神奈川県鎌倉市小町1-4-13
TEL:0467-22-0660