読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

老舗・お酒・おいしいもの好き女子の飲み歩き日記

日本文化について、老舗酒場と日本美術を中心に綴ります。

コスパ最高でまったり呑める。鎌倉の駅近・老舗食堂

食堂・昼飲みできる 老舗 鎌倉・湘南

f:id:mamiwa02:20150823235404j:plain

若宮大路の出入り口

鎌倉でお気に入りのお店のひとつが、「あさくさ食堂」。

創業は大正13年創業、地元では知らない人はいないだろう昔ながらの食堂だ。

看板メニューはロースかつ、しらす丼など。外観からして昔なつかしの食堂といった趣でけっこうツボ。そして、店内も、内装はもちろん、懐かしいおもちゃや模型、ポスターなどが飾られていて、昭和のムードたっぷりだ。タイムスリップしたような気分になれて、そこがお気に入りの理由でもある。

が、この店の最大のポイントは、お酒を飲みたい人にとってもコスパが良いこと。料理はおいしいし、「ちょい呑セット」という、お得なシステムを利用できるし、単品の料理やお酒も、観光地にしてはリーズナブル。

しかも、鎌倉で安く飲める店って、立ち飲みスタイルが多いみたいだけど、ちゃんとテーブル席に座れるし、店内はそこそこの広さで、人気の名店のように激混み!満席で入れない!といったこともなく、ゆっくりできるのもすてき。

たぶん昼間は激混みなんだろうけど、夜は常連さんらしきオジサン数人組とか、若い人たち2人組とか、ひとりで来る人、などがちらほら。といった感じで、お客としてはなんとなく落ち着く客の入り具合。やたらと居心地がよくて時間を忘れられる空間なんだな。

というわけで、今のところ昼間は行ったことがなく、もっぱら飲み目的! おもに鎌倉での習い事(鎌倉彫)を17時頃に終えて、その後に立ち寄っている。

お店では、威勢のいいお兄さんが迎えてくれることが多い。おすすめメニューや食べ方を教えてくれるのはもちろん、ある日、お店のメニューにある九州屋久島のプレミア芋焼酎「三岳」をえらく気に入っていたオジサンとも、「この料理は、三岳にすごく合うと思うよ」なんてさりげない会話がけっこうすてきなんだ。

そんな会話を聞いて、あたしもこの日「三岳」、いただきました。たしかにおいしかった。

飲み目的で「あさくさ」にきたら、まずは、「ちょい呑みセット」を。

f:id:mamiwa02:20150823235953j:plain

手書きでおすすめが(※料理のメニューは日によって変わります。写真は冬に行ったときのもの)

これは、ドリンク一杯と10品の料理の中から、2品選んで、800円もしくは870円というお得なセットです。

800円……生ビールグラス/いいちこ/酎ハイ/烏龍ハイ/緑茶ハイ(S)
870円……生ビール中ジョッキ/日本酒1合/焼酎各種、酎ハイ/烏龍ハイ、緑茶ハイ(W)生絞りレモン酎ハイ/自家製青梅の甘露煮入り酎ハイ、ハイボール(S)

料理は、日替わりのものもあるけど、若鶏のやわらか唐揚げ、本日の魚料理、日替わり鎌倉野菜のマリネ、めんたい豆腐、ポテトサラダ、釜揚げしらす……など。

友だちと2人で来ることが多いのだけど、そうすると料理4品とドリンクを楽しめて、ひとり900円もかからない……超お得だ。

このちょい呑みセットのメニューの中にもある、このお店で絶対頼んでほしいのが、唐揚げです。揚げ物ってそんなに好んで食べないんだけど、ここのは絶対頼んでしまうほどツボ。外はこんがりでぱりっとしているのに、中はジューシーで柔らかい、味付けも濃すぎず、にんにくの風味がきいていてシンプルなおいしいさ。一見どこにでもあるおいしい唐揚げ、の気もするんだけど無性に食べたくなる味。

もちろん、ビールにぴったり……。

f:id:mamiwa02:20150823235556j:plain

鎌倉のビール大仏ビールとラガービールをハーフ&ハーフで

でも、ほかの料理もすべておいしい。出てくるもの出てくるもの全部おいしくて、1番最初にきたときは、けっこう興奮した。

しかも、家庭料理っぽいので、正直見た目はそこまで惹かれないものもあるんだけど、そのギャップがまたおいしさを引き立てているのか、とにかく口に入れると全部、おいしい。

ちょい呑セットは、来店時おひとりさま1回限りなので、次は単品を頼む。定食やラーメン、カレーライス、しらす丼などのご飯系はもちろん、麻婆豆腐、餃子、しらすのピザ、とかお酒のお供にぴったりのものも。

f:id:mamiwa02:20150823235747j:plain

カレーライス ハーフ

ちなみに今までたべたのは、「麻婆豆腐、餃子、しらすのピザ、カレーライス」は全部激ウマだった。とくに、辛さが選べる麻婆豆腐は、辛めを頼んで、はふはふしながら「辛いー」「でもおいしいー!」って言いながら食べるのが、呑み友との定番シュチュエーション!これも来たら絶対頼む一品だ。

f:id:mamiwa02:20150823235644j:plain

麻婆豆腐

お酒の種類も、チューハイ類、地ビール、ワイン、日本酒や焼酎は何種類かおいてあるのもうれしい。

料理もお酒もだいたい400円〜500円くらいからからかな。すみせん、ちょっとメモってくるの忘れました。

お会計は、飲兵衛ふたりで、夕方から、閉店までお腹いっぱい食べて、飲んで、6000円前後(同じ友人とちょっといい店いくとだいたい倍くらいかかることも)かな。

営業時間は、朝の6時から夜20時。朝からやっているので、夜は少し閉まるのが早いのだけど、20時前に入店していれば、21時くらいまでいても大丈夫だ。そうそう、鎌倉駅の東口を出て徒歩1分くらいなのも便利。

f:id:mamiwa02:20150824000010j:plain

東急前の出入り口

コスパ重視、だけど絶対おいしいものが食べたい、という人にはぜひ一度足を運んでほしい店だ。

★あさくさ食堂

住所:神奈川県鎌倉市小町1-4-13
TEL:0467-22-0660