旅、お酒、ときどきアート。日本文化紹介ブログ

日本のお酒・グルメ、伝統文化などに焦点をあてた紀行文やお出かけ情報をつづります。よく行くスポットは鎌倉、逗子、東京の下町など。

江戸からの老舗「伊豆栄」で女ひとりで鰻を食べたい

f:id:mamiwa02:20160723131215j:image

上野の鰻やさんへ行った。

伊豆栄は、江戸の中期創業の鰻割烹の老舗だ。

不忍の池の目の前にある、昭和59年に建て替えられたという店。入店すると案内されたのは、7F!そんなに大きいのか!

f:id:mamiwa02:20160723131231j:image

広々とした空間。窓際は不忍池が望める。天井は高く昭和っぽいシャンデリア。いや、全体的に昭和感が漂っているのだけど。

ウェイトレスさんは、女性は着物をお召しで、中にはいったい何年こちらでお勤めで……?と思うような年配とおぼしき方もいます。でも、そんな方々が、老舗らしい店の雰囲気を格上げしているようにも見える。

老舗によくある、ふっくらした上質なおしぼりで手を拭きながら、メニューを眺める。

鰻重の松、竹、梅の他、一品料理は、野菜煮、天ぷら、季節の野菜などなど……。そしてコース料理。「鰻割烹」というだけあって、豊富な品が揃う。お酒も、ビール、冷酒、焼酎のほかワイン、ウィスキーとひととおり揃っていた。

ビールと、フルーツトマトやエシャロット、とうもろこし、谷中生姜、里芋、きゅうりなど季節の野菜の盛り合わせをオーダー。

恋人と昼から散々飲んでいた休日の疲れを癒すべく、美しい野菜と、ビールで(結局飲んでる!)ゆったりした時間を過ごす。

この伊豆栄、まったりくつろげる店でもあるのだ。

鰻やといえば、少しかしこまった雰囲気か、お重に集中して食べたらさっと帰なければいけない、そんなイメージだけど、ここはまるで読書でもできそうな雰囲気なのです。

時刻は、20時頃。夕食どきともいえるこの時間にもかかわらず女性のひとり客がチラホラ。店が広いので、ひとり客でも4人がけテーブルでくつろげます。

いいな、うなぎおひとりさま。

私もいつかやりたい。

そう思いながら、気が付いたら、恋人そっちのけでうな重に夢中になっていた。

お酒を飲んだ1日の〆にもやさしく、さらっと食べられてしまう鰻。

香ばしく、ほんわりして、しつこくない。

あとで知ったのですが、伊豆栄の鰻はタレに砂糖を一切使用していないのだとか。

f:id:mamiwa02:20160723131304j:image

鰻はもちろん、老舗らしい優雅が空気と昭和っぽいお店の雰囲気が好きでした。いつかひとりで来られるかな。