江戸グルメと酒と旅の話

旅行ライターやってます。昼飲み、ご当地グルメ、江戸グルメ・老舗、神社仏閣、旅の記録などをつづっています。

蒲田を代表する老舗大衆酒場「鳥万」で、安さとメニューの多さに驚愕

初の蒲田散策。老舗の「鳥万」へ

f:id:mamiwa02:20170308000625j:plain

先週末は、蒲田を散策することになった。

蒲田といえば、まだ、行ったことはないのだけど、赤提灯系の居酒屋がひしめくイメージ大。どんな酒場に出会えるのだろうと2、3日前からワクワクしていた。

JR蒲田駅に着くとまず「バーボン通り」なる通りを目指し、西口へと向かう。高架下の酒場ってやつだ。駅から徒歩1、2分で到着すると、「バーボン通り」の看板がレトロでかわいくてキュンとした。妖艶さがありどこか垢抜けない雰囲気が、とてもいい。通りの両側には飲み屋さんがひしめいている。しばし散策がてら店を探すことに。

個人経営っぽい小さい店が多い。立ち飲み屋、焼き鳥屋、うなぎ屋、バル、バー……。チェーン店はあまり見かけない。ただ、気になる店や事前にチェックしていた店は、満席だったり、閉まっていたりで入れず。

気になっていた老舗大衆酒場の「鳥万」へ向かうことにした。バーボン通りから徒歩数分で到着だ。 

f:id:mamiwa02:20170308000839j:plain

(看板の「アサヒビール」のフォントがツボ)

 こじんまりとした店を想像していたので、着くなり、まず、5階建てということに驚いた。しばし待ったのち「2階へどうぞ」と受付の女性。というか、一歩足を入れて見ると、ある程度の広さはあるものの、人がぎーっしり。壁には、ザ居酒屋!みたいな短冊メニューがぎーっしり!個人的には、昭和も大正も明治も通りこして、江戸時代っぽく感じた。なぜだろう……。縦書きメニューだから?外のちょうちん?人口密度の高さ?

ん?もしかして……店がボロいせい?

老舗の店に対して、わたしも味わい深いとか、昭和っぽいとか、懐かしいとか、歴史あるとか、せいぜい、古い、とか表現するものだけれど、失礼ながらこの店は「ボロい」という表現がとてもしっくりくる。

それは1階だけでなく、まず、ぎしぎしする階段上りながらこんなに上に行って大丈夫か?みたいな気分になった。地震とか、台風よく平気だったなぁとも思う。それぐらい「ボロい」。でも、それがいい。うん、やっぱり、ちょっと江戸っぽい気がする。

さて、2階に行くと、なぜか3階へと言われた、が、3階に行くとまた上へと言われ、とにかく言われるがままに、4階へ。

それにしてもどの階も人がぎっしりだ。見た限り、1階以外はすべて座敷だった。そして、禁煙が増えているこのご時世で、たばこの煙もモクモク。店内の趣といい、店員さんは、チェーン店のお客さまは神様的な雰囲気は一切合切なく、(おじさんのお客がおばさんの店員さんに、満席だから入れないってば!と注意されるシーンも)なんだか、この店の中だけ時間が止まっているかのようだ。

さて、やっとお酒が飲める。まずはビール!混んでいるので時間かかるかな?と思っていたけど、意外と早く来て感激。お通しは、お菓子(柿ピー)すぐに食べられるからうれしい。「鳥万」という名前からしてなのだが、オススメを聞くとから揚げとのこと。ただ、オーダーした後で、ごめんなさい品切れ、とおかあさん。代わりに豆腐煮込みをオーダー。

とりあえずでオーダーしたお新香をつまみに、ビールを飲みながら、じっくりとメニューを眺める。ものすごい品数!!!見ているだけで楽しくなってくる。

焼き物、揚げ物、ごはんもの、和え物、刺身、鍋、煮込み、つまみ系、え、たぶん、100種超えてる!見ているだけで、た、楽しい!

f:id:mamiwa02:20170308001005j:plain

 タコぶつが来たので、すかさず日本酒をオーダー。最近、刺身と日本酒の組み合わせがマイブームだ。

続いて、やって来たのは豆腐煮込み。来てから気がついたが、「鳥万」の煮込みは鳥肉だった。あっさり、でも鳥の旨みがぎゅ!美味。こちらも日本酒とよく合う。

続いて、フグ皮ポン酢、クジラ刺しをオーダー。飲み物は引き続き日本酒。そして、忙しく働く店員さんやら、幅広い年齢層のお客たち、ボロい(しつこくてごめんなさい)店内を眺めながらちびちび飲み食いした。他にも気になるメニューはたくさんあって、後ろ髪ひかれるが、もう1件行きたかったので、ここで〆。

ちなみに、鳥万の魅力は、メニューの多さと美味しさだけじゃない。料理は、ほどんどが300円〜400円という安さなのだ。2人でビール2杯、日本酒3合、料理もじゅうぶんに楽しんで、3,000円にとどかず驚愕。

ごちそうさま。この古き佇まいがどこまで持ちこたえてくれるかも気になることだし、また来るよ。ちなみに土日は15時から営業している。

 

⬇応援クリックしていただけるとうれしいです⬇︎


食べ歩きランキング

 

 鳥万本店
定休日:無休(正月以外)

営業時間:月~土16:00~23:00、日・祝15:00~22:00
住所:東京都大田区西蒲田7-3-1
アクセス: JR蒲田駅から徒歩4分

Google マップ