江戸グルメと酒と旅の話

旅行ライターやってます。昼飲み、ご当地グルメ、江戸グルメ・老舗、神社仏閣、旅の記録などをつづっています。

箱根旅②元箱根の居酒屋「たつみ苑」へ&ランチは箱根の当地グルメ「ワカサギ」を

お酒を飲みたいが店がない!? 唯一の居酒屋へ

f:id:mamiwa02:20170724155057j:plain

旅といえばグルメ。だが、旅先で呑みどころをみつけるのは、場所によってはなかなか難航する。繁華街などがある旅先でば別だが、それ以外の観光地の店はけっこう閉店時間も早いもの。それでも、旅情を感じる呑み屋に行きたいがために、あえて素泊まりを選ぶことも多く、今回もそうだった。

ところが、箱根の中でも、元箱根や箱根町あたりは、特に店じまいが早い、というか、ほとんどランチしか営業していない店ばかりだった。

1件見つかったのは、「たつみ苑」という食事処。観光案内冊子にはなんと夜中の1時までやっているという。そんな店はここ以外にはなく、必然的に足を運ぶことに。ただし、案内冊子には、「ランチは湯豆腐をはじめとうふ料理を中心としたメニュー」とあるだけ。

事前情報を得ようにも、食べログにもでてこない!ググってみると、個人ブログで、店名を発見したが、焼き肉を食べた旨の記載があり、湯豆腐と焼き肉??といったいどのような店なのか想像ができないまま向かった。

それにしても、ホテルを出ると、昼間の暑さとはうって変わって、肌寒いくらいの温度にびっくりする。避暑地である箱根だが、芦ノ湖周辺はさらに涼しいのだろう。

横浜や東京は、ちょうど気温がグッと上がり、ひどくじめじめしていた頃だったので、ものすごく心地が良い。自然に囲まれた土地で過ごす幸せな時間だ……。お散歩気分で店へ向かった。

店が見えるとまず目に入ったのは「ラーメン」ののぼり。湯豆腐と焼き肉とラーメン!?とますます混乱するも、お腹も空いてきた頃だし、とにかく中へ。

店内はこざっぱりとした印象だった。店の主人らしき女性と若いアルバイトの女のコ(のちにママのお孫さんと知る)のみ。先客は、初老のご夫婦と、女性2人組。座敷に案内され、まずはビールで乾杯する。

さっそくメニュー見てみると、おつまみ、焼き鳥、炒めものなどのおかず系、鍋、焼き肉、クッパ、ラーメン、となんでもござれ!

日中の暑さを乗り越えた末のビールが体に染みわたる。食事は枝豆と焼きなすをオーダー。これが、どちらもすごくおいしかった。枝豆は冷凍じゃなくて枝付き。焼きなすはボリュームたっぷりでジューシー。野菜の旨みと炭で焼いているらしき香ばしさが相まって、美味。その後は、牛タンとロースとチキンの焼き肉を堪能し、サラダとクッパで〆。どれもおいしくて満足!

元箱根港周辺で飲み屋をお探しの方はぜひ、といいたいところだが、ふつうは皆宿で食事をとるのかな……。あ、食事後にしっとり飲みたい、なんて方にもいいんじゃないかな。

・たつみ苑:神奈川県足柄下郡箱根町箱根187

バルコニーで乾杯!芦ノ湖の景色を堪能

f:id:mamiwa02:20170724151935j:image

今回泊まるのは「箱根ホテル」。このホテル、部屋から芦ノ湖が見渡せるのが最高だった。全室かはわからないが、HPを見たところ、ほとんどの部屋から眺めることができるようだ。

「ジュニアスイート」ということもあり、天井も高くて、すっごくラグジュアリーな雰囲気。バルコニー付きで、ここで朝から爽やかに(?)乾杯!朝ごはんは買いそびれ、食べそびれたたため、売店で入手した塩辛せんべいをつまみに、ビールとともに芦ノ湖の景色を大満喫!

また、ホテルには芦ノ湖や周辺の景色を楽しめる温泉が付いている。2種類の浴場があり男女入れ替え制。わたしはが朝入った「大観の湯」は加水と加温をしているものの、循環なしのかけ流し、というのもうれしい。

雰囲気もよく、過剰なサービスがないのも居心地がよくて、ぜひまた泊まりたいなぁと思えるホテルだった。

箱根ホテル:神奈川県足柄下郡箱根町箱根65

数少ない箱根グルメ!? 芦ノ湖で獲れた「ワカサギ」の天ぷら

f:id:mamiwa02:20170724150942j:plain

箱根を旅するにあたりちょっと残念なのが、「箱根のグルメは?」と聞かれてコレ!という代表的なものがほとんどないところだ。

漠然と、蕎麦や海の幸や山の幸なんて印象はあるんだけどね。でも、それらも特別に名物があるわけでもない。

そんな中、ランチのお店を物色していて、ああ、そうか、と思ったのが、「ワカサギ」だった。芦ノ湖周辺では、ワカサギの料理を提供する店が少なくないようで、2日目のランチは、芦ノ湖のワカサギやニジマスの料理に舌鼓すべく「ほん陣」へ。

昭和レトロな店内で、やっぱり、ビールを飲みながら、メニューを眺める。ワカサギの天ぷら、フライ、ニジマスのソテーやフライ……。迷う~。どれもおいしそう。結局、2人でワカサギの天ぷらとニジマスのフライの定食を頼むことに。

ニジマスのフライはカリッとしたなかに、優しい白身のお魚の味が。ワカサギの天ぷらはおつゆもついてきたけど、お塩でいただくのが断然おいしかった。ビールにもあうし、しばし、旅先でのランチを楽しんだ。