江戸グルメと酒と旅の話

旅行ライターやってます。昼飲み、ご当地グルメ、江戸グルメ・老舗、神社仏閣、旅の記録などをつづっています。

東京のディープ酒場に欠かせない街。「立石」を初体験

立石で「ディープ酒場」初体験

先週末「酒場好き」といいながら、初めて訪れたのが、立石。 ディープな酒場であふれる街と知りつつ、自宅からまぁまぁ遠いこともあり、足を運んだことはなかった。

 

というわけで、電車に揺られること、1時間20分。下調べをして行きたかったもつ焼きの店「江戸っ子」へ到着だ。いくつか行きたいお店の候補はあったが、「立石の関所」という文字に惹かれ、まずはこちらに。

 駅から数分と近いのだが、ここにつくまでにすでに「呑んべ横丁 アサヒビール」と古ぼけた看板をぐぐり、”どこからどう見ても昭和”な横丁を通り店へ。電車を降りると「即、異世界へやってきた!」と思えるのがすごい。

これぞディープ酒場。もつ焼き「江戸っ子」へ

f:id:mamiwa02:20170911201437j:image

 18時半頃。店の前には10人くらいお客が並んでいた。ただ、回転は速いようで20分くらいで入店。

まずはビールで乾杯。ここはアサヒで。待った甲斐があっておいしくてごくごく飲んだ。まずは、レバーと赤身の刺しを頼んだ。火が通されたものだが、ボリュームがあって、ネギと生姜がたっぷり添えられていて、お酒のお供にぴったりだった。

続いて、焼きは、カシラとシロをタレで。どちらもボリュームがあって、うまみをたっぷり噛みしめることができるのがうれしい。タレも甘くもしょっぱくなく絶妙な味。

f:id:mamiwa02:20170911201456j:image

そして、モツ煮もボリュームたっぷり。お酒が進む味。ビールの次に頼んだ梅サワーが甘めだったので、谷中生姜をオーダー。タンの串が食べたかったんだけど、売り切れのとのことで、残念だった。

に、しても、もう、昭和すぎて言葉がでないわ、って感じの雰囲気、でこれはまた来てしまうかも。お客は、ひとりで来ているおじいちゃんや、おじさんや、男性をはじめ、女性1人やカップルや夫婦、グループも、たまに。女性2人とかはあまり見かけなかった気がする。わいわいわいわい、みんなすごく楽しそうにお酒を飲んでいるのが印象的だった。

店員さんも個性が強い!

優しそうなママらしき方は、緑のお洋服をお召しになっており、額縁に飾られた肖像イラスト?のお洋服も緑で、緑がお好きと思われる。

ひとり、ちゃきちゃきの江戸っ子!みたいな、そこそこのお歳の女性がいて、ちょっと怖かったけど……。あることを質問したら、メニューに書いてあるでしょ!と怒られて、少しびびる、も、まあ、こんな店では珍しくないか。

ごはんやお酒を楽しむのはもちろん、店内の雰囲気といい、いる人たちといい、ディープな世界にどっぷり浸らせてもらった。ちなみに、店員さんのTシャツには「立石の関所 江戸っ子」の文字が。

 

江戸っ子

食べログ 江戸っ子

 

おでんの「丸忠」へ

f:id:mamiwa02:20170911201529j:image

続いては、「丸忠」というおでん屋さんへ。一度足を運ぶと満席だったので、辺りをぶらぶら、しかし、コレ!という店が見つからず、戻ってみると、なんとか入れるタイミングだった。ちなみに、商店街の中にあるのだが、中に映画のセットのような趣の通りもあって、そのフォトジェニックさにびっくり。

お店のウリはもちろんおでん。この日はトマトと紅ショウガ天と、大根をいただく。本当はじゃがいもがめちゃくちゃ食べたかったんだけど、あえなく売り切れ、はたまた、残念。

スープの味は、わりとしっかりしているが、おいしかった。最近増えているけど、トマトのおでんはやっぱり好きだな。

 

f:id:mamiwa02:20170911201543j:image

 

お酒は、日本酒をチョイス。飲み物のメニューやおでん以外の料理も充実しているのもうれしい店。ちょっと銘柄は忘れてしまったが、おでんとたっぷり楽しんだ。そうそう、チロリで飲ませてくれて、これは初めてかも、と地味にうれしかった。

 

f:id:mamiwa02:20170911201557j:image

お刺身も食べて、なんだかんだでお腹が膨れてしまったので、今日はこれで切り上げることに。おでんはもっとたらふく食べたいので、ぜひ再訪したい店。

今回は、たびたび食べる前に写真とるのを忘れるし、商店街とか横丁の様子とか、写真に収めればよいものをなぜか体がうまく反応せず。街の雰囲気に圧倒されてしまったような気がした。今度はカメラをもっていきたいな。立石、また、ゆっくり飲みに来たい!

・丸忠かまぼこ店 (【旧店名】おでん二毛作

東京都葛飾区立石1-19-2

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13022522/

 

⬇応援クリックしていただけるとうれしいです⬇︎


食べ歩きランキング