江戸グルメと酒と旅の話

旅行ライターやってます。昼飲み、ご当地グルメ、江戸グルメ・老舗、神社仏閣、旅の記録などをつづっています。

毎年10月に開催された鎌倉のオクトーバーフェストの感想

鎌倉市役所前で行われたオクトーバーフェストに行ってきました。

毎年10月に行われているらしく、ちょうど通っている鎌倉彫の教室があるで、昨年に続き、今年も足を運んでみた。どうやら毎年10月の第1週に開催されている模様。出店するブリュワリーは「鎌倉ビール」をはじめとする神奈川のブリュワリーと東北や九州、中国地方など国内のブリュワリー。サントリーも出店している。フードは鎌倉の地元のお店が多かったかな。

一緒に行ったのはビールが苦手な友だちだったんだけど、ドライで苦味が際立つラガービールに比べ、香が豊かなエールビールはわりと飲めるらしく(お酒じたいは好きな子)、フードのビールを楽しみました。

まずは、サントリーのエールビールで乾杯。

続いて、黄金井酒造の「さがみビール」で「セゾン」という種類のビールをみつけて迷わず購入。

この「セゾン」というスタイルのビール、わたしは大好きなのだ。柑橘系のようなさわやかな味わいなんだけど、ほどよい苦味やコクがあってしっかりとした味わい。

友達にすすめたら、大手のエールビールより飲みやすい、おいしいーと言ってもらえてすごくうれしかったよ。

フードはだいたい500円くらいとお手頃なのがうれしい!鎌倉ハムのハム・ソーセージ盛り合わせや牛タンの串焼き、チリビーンズ、葉山牛すじ煮込みなどをビールとともに賞味。どれも量はそんなにないんだけど、500円という値段を考えるとコスパは良い。

大きなオクトーバーフェストでは、フード1500円とか当たり前らしい(その分量もおおいが)ので、それを考えるといろいろなものが味わえて楽しい。地ビールは1杯800円とそこそこのお値段だが、ただしハーフ400円でも飲めるので、これまたいろいろな種類を試せるのがありがたい。

ただ今回は給料日前で、ビール好きとしてはあっというまに使い込んでしまいそうなので、早めに退散しました。

でも来年も行きたい。次は思う存分飲めたらいいな。

 

⬇応援クリックしていただけるとうれしいです⬇︎


食べ歩きランキング