江戸グルメと酒と旅の話

旅行ライターやってます。昼飲み、ご当地グルメ、江戸グルメ・老舗、神社仏閣、旅の記録などをつづっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

牛ハラミ焼きとわさびの絡み合いに悶絶。逗子の老舗居酒屋「つく志」

逗子駅から徒歩2,3分の「つく志」に立ち寄ったのも、夏がおわりしっとりした一色海岸の景色を満喫した週末だった。 見るからにほろ酔いのおじさんたちで賑わっていそうな佇まい。 見るからにほろ酔いのおじさんたちで賑わっていそうな佇まい。扉に近づいてみ…

創業以来のぬか床でつくられる「香の物」にしびれる。横浜・伊勢佐木町の釜飯や

ほぼ事前情報なしで釜飯が食べられるという、横浜・伊勢佐木町の老舗居酒屋「お可免(おかめ)」に向かった。

「おひとりさま」でもくつろげそうな老舗うなぎ店、上野「伊豆栄」

上野で入った「伊豆栄」は、江戸の中期創業の鰻割烹。不忍の池の目の前にある。現在の建物は昭和59年に建て替えられたものだそう。入店すると案内されたのは、なんと7階。巨大割烹だなぁ。 7階まであるうえに客席はかなり広々としている。窓際からは不忍池が…

歯ごたえ、旨み、ハンパない!江ノ島「食堂いのうえ」で巨大「サザエのつぼ焼」体験

夏になると取り敢えず足を運ばずにられないのが、江の島。 なんて言いながら、自宅からいつでも行ける距離なので江の島駅周辺に来ることはあっても、実際に江の島を観光したり散策したりすることがめったになかったので、一度ちゃんと行ってみよう!と丸一日…

肝の佃煮と熱燗の黄金コンビを楽しむ昼下がり。鰻屋「両國」へ

相撲観戦前に両国駅から徒歩数分の鰻屋「両國」へ連れて行ってもらった。 カウンターと小上がりのテーブル席が2つ。こじんまりとした下町感溢れる店内はとても居心地が良い。 まずはビールで乾杯だ。つまみは肝の佃煮ともずくしかないそうで、迷わずどちらも…

ハートランドとエビカレー。神保町のカレー屋「エチオピア」に辿りつくまで

おいしいお昼ごはんが食べたい。 そう思って、神保町をひたすら歩いていた。 ただただ、おいしいごはんが食べたい。 ただそれだけのシンプルな願いなのに、慣れない街のためか、出くわすのはチェーン店かラーメン屋ばっかり。納得のいく店がみつからない。 …

鎌倉で昼飲みできるうどん屋。銘酒がズラリそろう「鎌倉みよし」

おいしい日本酒を片手に美味しいものを食べたい。 そんな願望を抱いた土曜日。 習い事を終えてともだちと鎌倉のうどんやさんへ向かった。呑んべいのためのうどんやさんとも言える店が、鎌倉の小町通りにある。 カウンター席だけの小さな店だ。この日は、ラッ…

鎌倉彫り教室でどんなものを作っているか

神奈川県の伝統工芸「鎌倉彫り」の教室のレポート。2万円の本格的な彫刻刀を買い、彫ったのは2つのお盆。素人の出来映えはいかに?